思い立ったが吉日N。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちびっ子無蓋車。:着工。

<<   作成日時 : 2014/03/16 10:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は、改築された邪教の総本山に潜入してきました。

 新製品コーナーのガラスケースの前で店員さんを相手に、あさかぜの小窓の件についあれこれと薀蓄を語り続けているオタクガいました。
 「Youtubeの映像を見ても窓は塞がれている。」
 「こんなんじゃ恥ずかしくって運転会に持っていけない。」
 等々・・・。

 なんだか皆さん、必死ですね。

 0番台と供用のため?、DD16-304ボンネットのでっぱりが省略されてる件は、誰も噛み付かないんでしょうか・・・?


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



 さて、ちびっ子有蓋車の工作が塗装待ちとなりましたので、その間に新規に着工しました。


 ちびっ子シリーズ、有蓋車に続いては無蓋車です。

 我が鉄道では、すでに新潟交通ト131がおりますが、10tクラスの無蓋車の需要が意外とあるようなので、2両増備することとなりました。



画像

 Nゲージ貨車ファンの方ならご存知、Mo社のホワイトメタル製キットです。2両入りです。車輪やカプラー、インレタまで含まれたトータルキット(?)です。
 主要なパーツはホワイトメタル製で、木造部分に木目調のモールドが入っているので、たぶんリアルな仕上がりになります。
 ネット上では、カプラーがいまいちということで交換している作例がありました。そこだけがちょっと不安。。



 まずは説明書通り、側板、妻板を折り取ります。

 続いて、説明書に「改造」と書かれている、側板、妻板をヤスリがけして薄くする作戦を実施。途中で飽きてしまったので、側板はあまり薄くなっておりません。

 両板内面にはモールドが省略されているので、ケガキ針でスジ彫りを追加。

 
画像


 この後、下回り下面のモールドは除去しました。


 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちびっ子無蓋車。:着工。 思い立ったが吉日N。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる