思い立ったが吉日N。

アクセスカウンタ

zoom RSS ワ12000形有蓋車ワ12000:完成っっ! と、まとめ。

<<   作成日時 : 2014/03/23 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 完成しました!

画像




 仕上げ作業ですが、まずは車体側面、妻面をマスキングして屋根を塗装。クレオスのタイヤブラックに、ガイアのフラットベースを加えました。

画像


 この後、屋根上のキャンバス1枚分のモールド以外をマスキングし、タイヤブラック+フラットベースに、さらに明るいグレーを数滴加えたものを吹き付け。キャンバスの補修をした感じにしてみました。(この状態の写真撮り忘れ・・・。)ちょっと色の違いが目立たない感じです。


 で、いよいよウェザリング

 クレオスの黄土色→GMの朱色4号→クレオスのブラウンFS30219の順に下回り、車体下半、屋根上を中心に吹き付けました。


 ちょっとやりすぎちゃったかなぁ・・・、と思いましたが・・・・。

画像

 意外とちょうどいいかも。



画像

 下回りはこんな感じ。



画像

 ウェザリングも終わり、いよいよ最後の最後の工作。キットに付属のカプラーと車輪を取り付け。
 車輪はスポーク車輪! でもあまり目立たない・・・。


 上回りと下回りをネジで固定して・・・・。




 完成っ!




画像

 ブレーキテコ側。



画像

 反対側。




画像

 屋根上。キャンバスを一部張り替えた感じ。





画像
 
 ワ12000形有蓋車ワ12000は、国鉄盛岡工場で製造された 130両(ワ12000 - ワ12129)のうちの1両です。

 インレタは、スペースの都合で若干位置をアレンジしています。



 最近の我が「大宮工場」にしては、妙にハイペースで完成しました。

 どこかでまた購入する機会があったら、今度は配給車代用バージョンに仕立ててみたいと思います。
 でも売ってないんだよなぁ・・・。




  かもつれっしゃ、だいしゅうごう!!
画像


画像



【完】
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。ここまで貨車に拘っている人ってそんなに居ないのでは。キャンバスの張替え、ニクイ演出ですね ブレーキてことか床下もリアルです
さざ鉄部長
2014/03/23 00:24
部長殿、こんばんは〜♪
床下、走らせちゃえば全く見えません・・・(涙)
相変わらず、無駄なことばかりしています〜。
あは。
2014/03/23 22:55
こんばんは。
完成おめでとうございます。またいい感じの仕上がりですね。
屋根はキャンバス張りなんですね。知りませんでした。
うん
2014/03/24 00:35
うんさん、こんばんは〜♪
貨車の屋根、有蓋車の場合、ワム70000より前のワム90000あたりまではキャンバス張りだったみたいですね。
古い『Nゲージマガジン』では、マスキングテープを貼って表現する作例が載っていたような気がします。
あは。
2014/03/24 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワ12000形有蓋車ワ12000:完成っっ! と、まとめ。 思い立ったが吉日N。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる